2024/09/11 一部メールの配送遅延について (解消)
本日メールサーバーの1台に障害が発生しており、一部メールの配送に大幅な遅延が発生しております。
皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
本件に関しての問い合わせは、以下までお願いします。
教員:goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
学生:oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
※ 障害は9/11深夜に概ね解消いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
本日メールサーバーの1台に障害が発生しており、一部メールの配送に大幅な遅延が発生しております。
皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
本件に関しての問い合わせは、以下までお願いします。
教員:goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
学生:oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
※ 障害は9/11深夜に概ね解消いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
学生・教職員の皆様
9月24日(火)に、Adobeの大学向けセミナーが開催れます(オンライン)
視聴をご希望の方は、申し込みサイトよりご登録をお願いいたします。
当日視聴できなくても、登録をしておくと後日アーカイブ配信をご覧いただけます。
【セミナータイトル】
<全部見せます!サクッと学ぶ Creative Cloud のアプリとサービス>
【開催日時】
9月24日(火)18:30~20:00
【対象】
・教職員の皆さま
・学生の皆さま
【お申込専用サイト】
(8/28にScombZより発信したお知らせをご覧ください)
※当日ご都合がつかない場合でも、お申込みいただきますとアーカイブ配信をご覧いただけます。
【概要】
Creative Cloudに含まれる20数種類以上のアプリの全て、特に今話題の直感的な操作で
簡単にビジュアルコンテンツが作れるAdobe Express、商用利用も可能な画像生成AIの
Adobe Fireflyを一挙にご紹介します。
「最新のCreative Cloudの機能を学んで制作活動に役立てたい」
「Creative Cloudを授業や課外活動で使ってみたい」
「活用できていないアプリがある」
そんなお声におこたえする「全部見せます!」セミナーです。
今後のセミナー開催予定
9/24(火)18:30-20:00 全部見せます!サクっと学ぶ Creative Cloudのアプリとサービス
10/9(水)18:30-19:30 3Dの最新活用事情~Adobeの最新技術とともに新しい利用方法や業界のトレンドをご紹介~
10/17(木)18:30-19:30 Adobe Express~役立つビジュアルコンテンツを作成してみよう~ 学生・職員様向け
10/24(木)18:30-19:30 Adobe Express~画像生成AI機能を使ってクリエイティブをアウトプットしてみよう~ 教職員様向け
11/6(水)12:00-13:00 PDF活用による校務・教務の効率化
本日eduroam 認証サーバのサーバ証明書を更新いたします。
ユーザ端末から最初にeduroamに接続した際、更新後の証明書を信頼するように求められることがあります。
以下の情報を確認の上、接続を行ってください。
発行先:edrad.sic.shibaura-it.ac.jp
発行元:NII Open Domain CA - G7 RSA
サーバーの拇印:ba 5d 5f 7f dc 06 19 84 ea da 55 f2 c1 b5 6c cd db 83 56 69
eduroamの利用方法についてはこちらのページをご確認下さい。
学内DBサーバ更新作業の影響で、現在一部のユーザにてStationログインエラーが発生しております。
以下のメッセージが表示される場合、お手数ですがブラウザのキャッシュをクリア、もしくはプライベートウィンドウを使用してのログインをお試し下さい。
Couldn't get your session object. Please contant to system administrator.
※上記方法でログイン出来ない場合でも、何度か繰り返すことでログイン出来ます。
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
eduroamサーバの入れ替えに伴い、学内・学外でeduroamサービスが利用できない時間帯が発生いたします。
利用停止時間:3/16(土) 12:00-13:00の間で10分程度
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
各キャンパスでは、土曜日は情報イノベーション課の窓口閉室後も
以下の時間帯でPC実習室を利用することができます。
大宮キャンパス 5号館1F 情報処理教室 17時~20時30分
豊洲キャンパス 教室棟6F PC実習室6 17時~20時30分
詳細につきましてはこちらのページをご確認ください。
PC実習室時間外利用
学内者向けの短縮URL及びQRコード作成サービスを用意いたしましたので、ご活用ください。
学内者向け短縮URLサービス
https://surl.sic.shibaura-it.ac.jp/
利用マニュアル:
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/surl
短縮URLサービスとは、長いURLを別の短いURLを使ってアクセスできるようにするものです。
安易に外部の無料短縮URLサービス・QRコード生成サービスを使用しすると、意図しない悪意のある広告が表示されたり、当初設定したURLとは違うサイトに飛ばされるといったトラブルが発生する場合がありますので、
極力、本サービスをご利用いただけますようお願いいたします。
アドビデジタルクリエイティブ基礎講座のコンテンツが更新されました。
https://adobedcc.sic.shibaura-it.ac.jp
更新の内容は以下の通りです。
<動画>
【追加】
・デジタルクリエイティブ基礎_104【講義】生成AI
・デジタルクリエイティブ基礎_231【演習】構成:Express:デザイン生成
・デジタルクリエイティブ基礎_417【演習】造形:Illustrator:ベクター生成
・デジタルクリエイティブ基礎_418【演習】造形:Illustrator:モックアップ
・デジタルクリエイティブ基礎_624【演習】画像処理:Photoshop:生成塗りつぶし
・デジタルクリエイティブ基礎_625【演習】画像処理:Photoshop:生成拡張
<講義資料>
すべてアップデート
<演習素材>
【追加】
・600画像処理 ウィペット
・600画像処理 レタッチ
※English follows Japanese
2023年度卒業・修了生の皆様
(内部進学者除く)
情報イノベーション課です。
本メールは学情センターで提供しているサービスの、
卒業・修了後の利用可否に関する重要なお知らせですので、必ず最後までご一読下さい。
※2024年より進学しても、今のアカウント名をそのままご利用いただけることになったため、来年度に内部進学する方は、こちらのメールは読み飛ばしていただいて構いません。
[内容]
システム関連の年次更新作業を以下の日程で予定しています。
大学院:2024年3月19日(火)午前中より
学部:2024年3月22日(金)午前中より
この年次更新にともない、学術情報センターのアカウントが停止となるため、現在、ご利用しているサービスのほとんどが、利用不可になります。
卒業後も利用できるサービスは以下の通りです。
▼Gmail
GoogleDriveを始めとした、Gmail以外のサービスはすべて利用できなくなります。
また、卒業後はAMIにログインできなくなりますので、
自身で、Googleのパスワードが変更できるよう、
電話番号や個人のメールアドレスの登録をおすすめいたします。
登録方法は以下の通りです。
https://support.google.com/accounts/answer/3463280?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop&oco=0
利用できなくなるサービスに関しましては、以下のURLよりご確認いただけます。
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/3554126bda3ed7e7df6a785c1552bee2/page_20190704013357
[問い合わせ先]
情報イノベーション課
mail: goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
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For Students who are scheduled to graduate in March, 2024.
This is the Information Innovation Division.
This is an important notice regarding the services provided by SIT Center for Science Information.
Please be sure to read it through to the end.
[Contents]
We have scheduled the following dates for annual system-related updates.
Graduate : From the morning of Tuesday, March 19, 2024
Undergraduate : From the morning of Friday, March 22, 2024
With the annual update, most of the services you are currently using will be unavailable as your SIT account will be suspended.
The services that will remain available to you after graduation are as follows
▼ Gmail
All services other than Gmail, such as Google Drive, will become unavailable.
Additionally, after graduation, you will not be able to log in to AMI.
Therefore, we recommend registering your phone number or personal email address,
so that you can change your Google password by yourself.
The registration process is as follows:
https://support.google.com/accounts/answer/3463280?hl=en&co=GENIE.Platform%3DDesktop&oco=0&sjid=7639759867285959034-AP
For services that will become unavailable, please check the following URL.
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/3554126bda3ed7e7df6a785c1552bee2/page_20190704013357?lang=en
If you have any questions, please contact us at the following address
Faculty: goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
Students: oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
2024年1月10日に発生した、GoogleDriveおよびPhotoにて起こった障害の顛末を記載いたします。
今回の障害は、GoogleWorkspace for Education Plusの更新作業において発生いたしました。
2024年1月3日
ベンダーにより契約更新作業が行われたが、
エラーが発生したため、Googleに問合せ。
原因確認のため、グレースプラン(暫定プランに)へ変更を提案された後、適用
2024年1月10日
本学担当者にトークン発行の依頼があったものの、
7日間過ぎたためグレースプランは切れ、障害が発生
数時間後、グレースプランが延長され、暫定的に解決するも、
エラーの特定はできず。
2024年1月15日
ライセンスが発行され、障害が解消。
2024年1月30日(火)で募集を終了いたしました。
ご応募ありがとうございました。
2024年度学術情報センター学生スタッフを募集します。
詳細は以下をご覧ください。
学情バイトFAQ(順次UPされます)
アプリ開発アルバイトの募集をいたします。
詳細は、情報イノベーション課窓口に掲載してあるポスターをご覧ください。
※ 応募受付期間 2023/12/1(金)~2023/12/20(水)
2023年11月10日(木)、6時30分頃、豊洲キャンパスの仮想基盤にてストレージ容量が不足となり、無線LAN接続や、ScombZへのログイン、プリントシステムが利用できない等、多岐に渡って障害が発生いたしました。
確認後、順次復旧作業をすすめ、同日午前中にインフラ系のほぼ全てのサービスが復旧しています。
その他のサービスにつきましても、同日夕方までに概ね全てのサービスが復旧いたしました。
ご利用の皆様にはご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
プロッタの利用停止期間のおしらせ
現在、大宮・豊洲キャンパスにてご利用いただいているプロッタ(DesignJet DZ5600)は、
経年劣化に伴い、後継機(DesignJet Z6dr V-Trimmer)にリプレースします。
このリプレースに伴い、
以下の日程で、プロッタを利用することができません。
※大宮・豊洲ともに
2023年9月19日(火) 終日
皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
新しいプロッタのドライバや利用法に関しては、
こちらのURLをご覧ください。
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/3554126bda3ed7e7df6a785c1552bee2/page_20190214020108
下記日時において、メールの送受信の障害が発生しておりました。
本学からの送信メールについては、送信先の使用しているメールシステムによって、SPAM判定されてておりました。
本学からの送信メールについては、送信先の使用しているメールシステムによって、SPAM判定をされておりました。
SPAM判定をされた場合、送信先にはメールは届かず、送信者にエラーメールが返ってくる場合とエラーメールが返ってこない場合がありますので、ご注意ください。
本学宛のメールについては、利用しているメールシステムについて、Outlook Online (Exchange)を利用している方(教職員の一部)はエラーメールが送信者に返っております。Gmail(学生、教職員の一部)については影響はありません。
障害発生日時:
2023/8/19 10:30頃~17:30頃の間
障害発生理由:
SPAMメール送信サイトのリストを提供しているspamhausプロジェクトの障害により、本学のメールサーバーが誤登録されて、spamhausを利用しているOutlook Online等のメールシステムが誤検知をいたしました。
以下の日程で本学基幹データベースの切替、およびネットワーク機器のリプレースを実施します。
8/9~14 終日 基幹データベースを利用するサービス(対象は後述)
8/10 10:00-13:00(予定) 学内外全てのネットワークの停止
※ 作業終了次第通信は復旧します。
期間中は各種サービスが利用できません。
あらかじめ、ご承知おきください。
【基幹データベースの対象システム】 ・事務系システム全般(稟議、アルバイト管理、施設予約、教員業績、SGUアジェンダシート等) ・ScombZ |
2023/7/31より、豊洲・大宮各キャンパスの無線LAN更改工事を実施します。
作業範囲及び作業予定日は下記の通りとなります。
作業期間中は、当該作業範囲におきまして、無線LANが使用できなくなりますので、あらかじめご承知おきください。
また、各研究室・実験室・事務室におきましては、無線LAN機器を交換するため、室内への立ち入りをおこなう箇所があります。
天井等に無線LAN APが設置されている部屋につきましては、作業時に什器の移動をお願いする場合があります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力くださいます様お願い申し上げます。
豊洲キャンパス
作業日 | エリア |
7/31(月) | 研究棟10F、研究棟9F |
8/1(火) | 研究棟8F (図書館高所以外)、研究棟7F、研究棟6F |
8/2(水) | 研究棟5F(事務室以外)、研究棟4F |
8/3(木) | 研究棟3F(事務室以外)、研究棟2F(事務室以外) |
8/4(金) | 研究棟1F、教室棟1F((エスカレータ脇以外)、交流棟1~6F、大階段下 |
8/9(水) | 図書館(高所)、研究棟5F事務室、研究棟3F事務室、研究棟2F事務室、教室棟2F事務室、教室棟1F(エスカレータ脇) |
大宮キャンパス
作業日 | エリア |
8/21(月) | 生命棟 |
8/22(火) | 先端棟 |
8/23(水) | 5号館増築棟2~5F |
8/24(木) | 体育館、旧空気浄化棟、動物飼育保管施設 |
8/25(金) | 第1クラブハウス |
8/28(月) | 第2クラブハウス、第3クラブハウス、守衛所、北門 |
以下のリンクからご確認下さい。
ホーム > お問い合わせ > 質問集(FAQ)
下記日時において、リプレイスに伴う教研ファイルサーバのメンテナンス作業を実施します。
作業時間帯はMyVolumeアクセス含むファイルサービスがご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
日時:2023/05/21 (日) 09:00~12:00
作業箇所:教研ファイルサーバ停止
停止サービス:
・MyVolumeへのアクセス(SRAS経由のアクセスも含みます)
・Linuxサーバへのログイン
・プリントシステムを利用したスキャンサービス(MyVolme転送)
・ShareFolder(課題提出フォルダ)へのアクセス
お問合せ先
(教員): goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
(学生): oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
2023/5/8-9
5月8日に、豊洲仮想化基盤のストレージ領域の使用量が100%となり、
一部サーバが停止いたしました。
これに伴い、各種サービスが利用できないという障害が発生いたしました。
現在(5月9日10時)、ほぼすべてのサービスで復旧を確認しておりますが、
不具合が発生しているサービスが御座いましたら、
情報システム課までご連絡ください。
[影響のあったサービス一覧](5/10 09:30更新)
S*gsot
Linuxサーバ(yli)
無線LAN(SRAS/eduroam)
SIT STATION
AMI
証明書自動発行機(パピルスメイト)
学認
Wing-net(豊洲)
DHCP(一部)
DNS(一部)
事務支援システム(事務ポータル)
事務システムメニュー
債務システム(発生源システム含む)
プリントサーバ(事務)
カード発行アプリ
打刻システム
2023/4/10-11
大宮キャンパスの無線LANで断続的に障害が発生しておりました。
アクセスポイントへの負荷対策を順次行っています。
学生の皆様
情報システム部からのお知らせです。
この度、ScombZのモバイルアプリ「ScombApp」が、iOS版、Android版でリリースされました!
皆さんの学生生活をより充実させるための手助けになれば幸いです。
これまでキャンパスの入り口で学生証をタッチして登下校の打刻しておりましたが、
これからは、このアプリから打刻をするようにしてください。
(学生証での打刻も可能です。スマホが無い、スマホを忘れた場合は、教職員用打刻機で打刻してください)
※ 打刻は、スマホを学内無線LAN(SRAS2G/SRAS5G/SRAS-WPA/eduroam)に接続しておく必要があります。
iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/scombapp/id1669657083
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ac.shibaura_it.sic.scombmobile
ScombAppの詳細は以下の紹介ページをご覧ください
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/scombapp
iOS版MoSICAにて、正しいワンタイムパスワードが出力できなくなる障害が発生しております。
(iOSの特定バージョン以降の端末で発生するようです)
こちらは、MoSICAのアップデートで解消されますので、
どうしても、ワンタイムパスワードが通らないという方は、添付のファイルを参考に、
MoSICAのアップデートをお試し下さい。
※現在iOS11までをご利用されている方は、アップデートするとご利用いただけます。ご注意ください。
2023/01/25 16:30~
Microsoft365 で障害が発生しています。
2023/01/25 23:31
復旧しました。
1月30日(月)で募集を終了させていただきました。
ご応募ありがとうございました。
2023年度学術情報センター学生スタッフを募集します。
詳細は以下をご覧ください。
学情バイトFAQ(順次UPされます)
冬季休暇中にAzureの障害が発生しました。
現在は復旧しております。
それによるScombZへの影響で、ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
発生日時:2022/12/30頃~2023/01/01 10:30
影響範囲:ScombZ LMS の教材や課題などの添付ファイルのアップロード、ダウンロード
発生原因:Azureの障害やメンテナンスが原因となり、ストレージのマウント
が切れたことによるファイルアクセスエラー。
通常は障害復旧後、自動マウントされるが何らかの原因で再マウン
トされなかった。
復旧方法:CITS側で再マウントを行い、サービスを再起動
冬季休み期間のPC教室の閉室および窓口業務についてのお知らせです。
●冬季休み期間
・2022/12/25~2023/01/06
●PC教室開室に関して(実習室・講義室)
・全室閉室
※セルフ利用および入出力室の24時間利用も無し(休日含む)
※ 廊下等に設置された複合機やプロッタの利用は可能ですが、用紙補充やその他トラブル発生時のサポートは一切ありません
●窓口対応時間
・期間中:なし(オンライン窓口を含む)
●カレンダーURL
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/calendars/calendars/index/?frame_id=435&style=largemonthly
ご利用者の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
現在OutlookとTeamsの一部の機能に障害が発生してます
本日(2022-12-02) 10時頃より、
Microsoft 365においてOutlookの障害が発生しています。
これに伴い、Teamsでの検索など、
Exchangeを利用した一部の機能にも影響が出ております。
現時点で公式にアナウンスが出ていないようですが、状況について情報収集を行ております。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、復旧までしばらくお待ちいただけます様お願いいたします。
12:12 発生していた障害は大幅に改善しており、サービスの監視と原因調査が行われているとのことです。
2022/11/15 現在、SRAS無線LANに不具合が出ています。
eduroamをお使いください。
09:20 復旧いたしました。
ご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
学生・教職員のみなさま
情報システム課からネットワーク緊急メンテナンス(豊洲)のお知らせ
ネットワーク機器の不具合対応のため、豊洲キャンパスのネットワークの緊急メンテナンスを
下記のとおりを実施いたします。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。
作業日時
11月5日 0時00分~0時15分
期間中 5分~10分程度ネットワーク通信が停止いたします。
作業範囲
豊洲キャンパス全域(本部棟・研究棟・教室棟・交流棟)
2022/10/15 発生しておりましたメールの受信障害は、17:03頃復旧いたしました。
原因: メールセキュリティ対策のクラウドサービスから、学内メールサーバーへの配送する箇所において、学内メールサーバーに障害が発生しメールが受信出来ない状態となっておりました。
対処:障害の発生していた古いメールサーバーを切り離し、別のメールサーバーで受信するように構成変更を行いました。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
Linuxサーバーの oli について接続不具合が発生しています。
ご迷惑おかけしてしまい申し訳ございません。
yli サーバーのご利用をお願いします。
リモート接続可能なサーバー
09/30(金)にoli サーバーが復旧しました。
2022/09/27(火)
本日、11時20分頃、学内のサーバにて障害が発生しました。
本障害は、サーバ全体に波及しており、
無線LANの接続不能、カード印刷の不可、DNSでの名前解決等、多岐に渡って障害が発生いたしました。
現在、鋭意復旧作業中で、順次復旧しておりますが、
上述したように、障害が多岐に渡っているため、
復旧に時間がかかっている状況です。
※ScombZ、無線LAN、Zoom等は回復したかと思います
ご利用のサービスが、正常に動作しない場合は、
大変恐れ入りますが、後ほどのご利用をお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒よろしくお願いいたします。
9/24(土)に発生した停電の影響により、大宮キャンパス2号館B1FのWingnetServerが故障しました。
教材提示、教卓画面共有の機能についてはZoomをお使いください。
ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。
9/28(水)Wingnetが使用できるようになりました。
ご迷惑おかけしました。
現在、発生源システム(GrowOne財務会計V2)で障害が発生しています。ご迷惑をお掛けて申し訳ございません。
13:30 復旧しました。ご迷惑おかけしました。
専任教員各位
Google 共有ドライブへのデータ移行にご協力くださり、ありがとうございます。
9/5より、卒業生のGoogleドライブのデータ削除作業を実施いたしますので、共有ドライブへのデータ移行漏れが無いか、ご確認をお願いたします。
Google共有ドライブの利用方法について
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/Google_TeamDrive
【お問い合わせ】
情報システム課 goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
学生・教員の皆様
下記日時において、リプレイスに伴う教研ファイルサーバのメンテナンス作業を実施します。
作業時間帯はMyVolumeアクセス含むファイルサービスがご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
日時:2022/09/04 (日) 19:00~21:00
作業箇所:教研ファイルサーバ停止
停止サービス:全てのMyVolumeサービス(SRAS経由のアクセスも含みます)
お問合せ先
(教員): goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
(学生): oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
教職員の皆様
下記日時において、事務ファイルサーバのメンテナンス作業実施を行うため、アクセスが不安定になります。
ご不便をおかけいたしますが、作業時間帯での事務端末(デスクトップ、ノート、VDI)のご利用はお控え
頂きますよう、ご協力をお願いいたします。
日時:2022/09/04 (日) 19:00~21:00
作業箇所:白井データセンター
影響: ファイルサーバ(CIFSサービス)の接続が断続的に不安定になります。
お問合せ先(教職員): goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
Microsot Azureの障害の影響について
2022/8/30 15:00頃より、Microsoft Azureにおいて障害が発生しております。その影響で、Scombからのお知らせ等のメール送信が停止しております。
Microsoft Azureの障害が復旧後に順次メールは配送される見込みです。
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、復旧までお待ちくださるようお願いいたします。
現在は復旧しています。
学生・教職員の皆様
包括契約にて提供しておりましたアンチウイルスソフトウェアの「Sophos Anti-Virus」は、WindowsおよびMacOSに標準で搭載されているセキュリティ機能の向上に伴い、2022年7月31日をもちまして契約を終了いたします。
今後のアンチウイルスソフトは、WindowsはOS標準のMicrosoft Defender、MacOSはOS標準のXProtectの利用を推奨といたします。
インストール済みのSophos Anti-Virusについては、2022年8月以降アンインストールをお願いいたします。
・Sophos Anti-Virusのアンインストール(Windows)
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/Sophos/win_uninstall
・Sophos Anti-Virusのアンインストール(MacOS)
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/Sophos/mac_uninstall
・ウイルス対策ソフト
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/3554126bda3ed7e7df6a785c1552bee2/page_20190607025848
(お問い合わせ先)
教員窓口:goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
学生窓口:oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
教職員の皆様
学術情報センターより、本学で包括契約しているAdobe社製品
日時: 2022/8/5(金) 14:30~16:00 (オンライン)
タイトル: Adobe Acrobat DC & Creative Cloud活用セミナー
講師: アドビ株式会社 富崎 様・井上 様
費用: 無料
▼ セミナー内容
第一部: Adobe Acrobatを活用すれば文書業務の効率化が期待できます。A
依存しない業務が可能となる共有機能、さらにセキュリティー面で
第二部: Adobe Creative Cloud製品のご紹介から始め、どのツールによってどんなアウ
次のURLから参加申し込みが必要です。
https://bit.ly/3yJzSkp
**参加申し込み後、自動で当日の配信URLが指定されたメール
※ 後日録画映像の配信を予定しております。
ご興味のある方はご参加ください。
Adobe ETLAの利用方法につきましては、
https://web.sic.shibaura-it.a
をご確認ください。
また、ScombZのコミュニティに
「Adobeデジタルクリエイティブ基礎」講座の
自己学習コンテンツを用意しておりますので、合わせてご活用くだ
Y22_芝浦工業大学_教職員セミナーポスター ※VPN接続必要
2022年7月1日(金)9:00~9:15頃にeduroamの通信障害がありました。
現在は復旧しています。
学生・教職員の皆様
学術情報センターより、本学で包括契約しているAdobe社製品
「時代の変化に強くなれるCreative Engineerとは?なぜ、エンジニアにもクリエイティビティ
当日ご参加いただけなかった方向けに、資料と動画を配信します。
動画 (Microsoft Stream)
資料 (学内ネットワークからのみアクセス可能)
日時: 2022/6/20(月) 17:00~18:00 (オンライン)
タイトル: Adobe Seminar Series: Creative Engineer
講師: アドビ株式会社 井上 リサ 様
費用: 無料
次のURLから参加申し込みが必要です。
https://bit.ly/3zlmbsD
**参加申し込み後、自動で当日の配信URLが指定されたメール
※ 後日録画映像の配信を予定しております。
ご興味のある方はご参加ください。
Adobe ETLAの利用方法につきましては、
https://web.sic.shibaura-it.a
をご確認ください。
また、ScombZのコミュニティに
「Adobeデジタルクリエイティブ基礎」講座の
自己学習コンテンツを用意しておりますので、合わせてご活用くだ
https://scombz.shibaura-it.ac.
(リンク先画面右上の参加登録より参加が必要です)
Google Workspace for Educationにおける以下のサービスについて、利用が可能になりました。
1. Blogger
対象:教員、学生
概要:ラベル管理、ドラッグアンドドロップによるテンプレート編集のインターフェイス、閲覧許可機能、等を有する、Blog出版ツールです。
自身でサイトを作成できるGoogleサイトと同じ運用です。
(AMIでGoogleSiteの申請をすると、Bloggerも利用可能。申請の際は注意事項や制約事項に同意が必要)
2. GoogleAnalytics
対象:教員職員、学生
概要:Webページのアクセス解析を行えるサービスです。
サイト訪問者の動向を把握したり、サイトの改善に役立つサービスです。
3. TagManager
対象:教員職員、学生
概要:すべてのタグを、コード編集なしで管理できます。
GoogleAnalyticsと組み合わせることで、Googleサイト以外のページでも、Analyticsの機能を利用することができます。
教員の皆様
日頃ScombZをご利用いただきありがとうございます。
情報システム課です。
問い合わせアドレスである、
goiken@sic.shibaura-it.ac.jp や oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp宛に
ScombZのLMSやコミュニティの、テスト実施時にトラブルが起きたという質問が散見されます。
※送信したはずのテストが0点になる、画面遷移時に真っ白になる等
テスト実施時のトラブルを未然に防ぐためにも、大変お手数ではございますが、以下の点に注意するよう学生の皆様にお伝えいただければと思います。
◆複数のウィンドウでテストを受験しないでください
◆メンテナンスが実施される時間帯は受験を避けてください
◆テスト中はブラウザの戻るボタン等のブラウザの機能は利用しないでください
◆解答確認画面に遷移したら、必ず「解答する」ボタンをクリックしてテストを送信させてください 「解答が完了しました」というメッセージが表示されます
◆解答送信後はその都度、自身の解答が正しく送信されているか、学生に確認させてください
テストのタイトル右側にある三点リーダーから「結果表示」を選択して確認いただけます
その上で問題が発生するようなことがありましたら、学生には先生に報告するようお伝えください。
学生の操作ミスやシステムの不具合等により、テストが正しく送信されなかった場合でも、遡及を行い正しい点数に修正できるケースが多々あります。
このため、学生から直接当課に連絡させるのではなく、先生から goiken@sic.shibaura-it.ac.jp 宛に、以下情報をご連絡いただきますようお願い申し上げます。※教員が把握していないところでテストの遡及等行えないため
授業名:
テスト名:
該当学生:
ご面倒をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
京セラサポートエンジニアより、京セラの機種にかかわらずEdgeでPDFファイルを開き印刷すると不具合が発生する連絡がありました。
事務端末からEdgeでPDFファイルを印刷するとシステムエラーでプリンターが再起動の警告が出ます。
学生・教職員の端末から印刷した場合もカードをかざした段階でエラーになります。
・PDFをダウンロードしてAcrobat等で開いて印刷
・Egde以外のWebブラウザを使用する
【事務室内プリンタの場合】
1)キューにたまっているデータをキャンセル
Windowsメニュー>設定>デバイス>プリンタとスキャナー>プリンタ名をクリック>キューを開く
印刷されていないファイル名を右クリックして「キャンセル」します。
2)京セラプリンターを再起動します。
【学生証・職員証をかざすプリンタの場合】
学情センター窓口にジョブの削除をご連絡ください。
よろしくお願いします。
5/24(火)AM9:00ごろから、無線LANのアンテナを管理するコントローラーに原因があり、再起動する不具合が発生しました。該当箇所は研究室付近に設置されているアンテナです。
AM9:30ごろ復旧しました。ご迷惑おかけしました。
教員各位
情報システム課です。
現在主に授業にご利用いただいているScombを、新年度よりScombZにバージョンアップいたします。
ScombZへのバージョンアップに伴い、追加される機能、廃止される機能があります。
以下の詳細と添付資料をご覧ください。
■稼働開始
2022/3/14より
■機能差分
⇒追加
・LTI(BookRoll・LAView・Moodleなどと連携)
・メッセージ機能
・テスト・課題などの表示遅延(1分程度)の解消
・未提出の課題/テストの一覧表示
・オンライン授業情報掲載(Zoom URLの掲示機能)
・文字装飾のツール変更(BBコードからquillエディタ)
・課題の催促メール
・課題のテキスト提出
・テストの一時保存機能
・出欠席機能
⇒廃止
・ルーブリック
・複合機連携
・動画連携
・出欠連携
⇒変更
・LMSのお知らせと更新通知の表示変更
・言語変更が個人設定で可能
・モバイルサイトとPCサイトの分け隔てがない(レスポンシブ対応)
■既存データの扱い
・ScombZへ引き継がれます(学生の提出物については引き継がれません)
■ご留意点
・2021年度に利用されているLMS/コミュニティについては、引き続きScombをご利用ください。
・LMS/コミュニティについては、ScombZ へデータを引き継ぎますが、2/28 22:00時点のものになります。以降、変更したデータについては、ScombZにはデータが引き継がれません。
・2022年度以降利用するLMSは ScombZに用意されます。Scomb には用意されません。
・LMS/コミュニティ上での課題提出の提出時間と期限のルールが変更されます。
「登録する」ボタンを押下したタイミングが提出時間になるため、その際に提出期限を過ぎていると、課題提出ができません。
提出期限の秒につきましてもその分の00秒が期限となりますのでご注意ください。(3/11追記)
・そのほかのScombとの差異に関しましては、わかり次第以下リンクの「旧Scombとの違い」にて記載いたします。
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/scbz_man(3/11追記)
・お知らせやテスト等で文字装飾やリンクをご利用いただいた場合、コード([ url]のような文字列)が表示されます。お手数ですが、ScombZ上のエディタでコードの削除と装飾をご利用いただけます。
・教員用学生権限ユーザ(ユーザ名 + -learner)は、パスワードが初期化されておりますので、改めてパスワードを再設定ください。
・Zoom URLはLMSのTOP画面にある「オンライン授業情報」に記載いただけます。
・変更点の詳細に関しましては以下のURLの動画をご覧ください
https://web.microsoftstream.com/video/952dc35a-242e-4987-b86a-a0fe472c4c34
本件の関連資料:
ScombZについて:https://drive.google.com/file/d/1f7yOOIbOdqE-A6qWRMJW1wkL7cFWX32S/view?usp=drivesdk
変更点:https://drive.google.com/file/d/1fFaZJkcWzhGBvE08i17f3SN64Y47A0t4/view?usp=drivesdk
学生各位
情報システム課です。
現在、主に授業や教員への連絡にご利用いただいているScombを、
来年度よりScombZ(https://scombz.shibaura-it.ac.jp)にバージョンアップいたします。
ScombZへのバージョンアップに伴い、追加される機能、廃止される機能があります。
以下の詳細をご覧ください。
■稼働開始
2022/3/14より
■既存データの扱い
・ScombZへ引き継がれます(提出物については引き継がれません)
■ご留意点
・2021年度に利用されているLMS/コミュニティについては、引き続きScombをご利用ください。
・LMS/コミュニティについてはScombへ提出した課題やテストなどの提出物はScombZには引き継がれません。Scombにアクセスしてご確認ください。
アクセス方法に関しましては
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/scbz_acs_scomb
をご参照ください。
・LMS/コミュニティ上での課題提出の提出時間と期限のルールが変更されます。
「登録する」ボタンを押下したタイミングが提出時間になるため、その際に提出期限を過ぎていると、課題提出ができません。
提出期限の秒につきましてもその分の00秒が期限となりますのでご注意ください。
・そのほかのScombとの差異に関しましては、わかり次第以下リンクの「旧Scombとの違い」にて記載いたします。
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/scbz_man
2021年度卒業・修了生の皆様
情報システム課です。
本メールはGmailを除く、学情センターで提供しているサービスが、
期日をもって、すべて利用できなくなるという内容です。
停止する日付と、最後に確認事項があります。
必ず一読して下さい。
[内容]
システム関連の年次更新作業を以下の日程で予定しています。
大学院:2022年3月22日(火)午前中より
学部:2021年3月25日(金)午前中より
この年次更新にともない、学術情報センターのアカウントが停止となるため、
2021年度の卒業生は、学術情報センターで提供しているサービスが利用できなくなります。(Gmailを除く)
利用できなくなる主なサービスは以下のとおりです。
・学内のパスワードを利用するサービス
各PC教室にあるパソコンへのログイン
MyVolume(マイボリューム)やダウンロードサーバへのアクセス
ScombやS*gsot・AMI等のWebサービスへのログイン
GlobalProtect等のVPNサービス
Sophos
各種リモートサーバへのログイン
授業動画の閲覧(Mediasite)
等
・学生証を利用するサービス
各キャンパスにおける電気錠の開錠(Ninjalock・Akerun含む)
証明書発行機の利用
学生証をかざして利用する複合機やコピー機の利用
等
・クラウドサービス
Adobeのソフト利用
Zoom
Microsoft365サービス全般(Office365Proplus、teams、Stream等)
Gmailを除くGoogle Workspace for Education(Driveは6月末に止まる予定)
等
【必ず確認してください】※本件は、大学院進学予定の卒業生も同様です
・マイボリュームに関して
卒業生・修了生の MyVolume(マイボリューム)に保存されたデータ等は、アカウント停止後、削除します。
必要なデータ等は年次更新前日までに、各自でバックアップしてください。
アカウント停止後にデータ等へのアクセス、吸出しはできません。
・ソフトに関して
ご利用のソフトは必ずアンインストールするようにお願いいたします。
・Google Workspace for Educationに関して
2022年7月以降、Googleのストレージポリシーの変更により、
ストレージ使用量(ドライブ、Gmail、フォト間で共有されるファイルを含む)に容量制限をかけます。
これにより、卒業後に利用可能なGoogle系サービスに関しましても、Gmailのみになります(Driveは2022年6月末まで)。
本件を踏まえまして、個人アカウントへのデータバックアップや、
ドライブ、Gmail、フォトの不要なファイルを削除の実施をお願いします。
また、Gmailを継続利用したい場合は、アカウントの再設定用のメールアドレスや電話番号を設定しておくことをおすすめします。
・個人PCに登録してあるユーザ
学内のMicorosoftアカウント(xxxxxx@sic.shibaura-it.ac.jp)を利用して、
個人のPCにログインしている場合、アカウントが停止することでログインができなくなります。
また、学内のMicrosoftアカウントのみの場合は、PCにログインする術がなくなり、初期化を余儀なくされます。
アカウントを変更する、アカウントを追加するなどの処理を、必ず行って下さい。
【問い合わせ先】
情報システム課
mail: goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
関連記事:卒業後に無効となる学情センター提供のサービスについて
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/3554126bda3ed7e7df6a785c1552bee2/page_20190704013357
1/20(木)11:40~50 大宮キャンパスのWifiで認証サーバーの不具合により切断される障害がありました。
現在は復旧しています。
来年度の募集は1/30で終了しました。
2022年度学術情報センター学生スタッフを募集します。
詳細は以下をご覧ください。
冬季期間中のPC教室・入出力室および窓口は閉室となります。
また、メールによるお問い合わせをいただいても、期間中は返信できません。
冬季期間中の日程につきましては、開室カレンダー日付に記載されたお知らせをご確認ください。
学生・教職員のみなさま
情報システム課からのお知らせ
現在Zoomのクラウド録画の使用量が88%に達しております。
このままのペースで使用量が増えると、2週間程度で100%に達する可能性があります。
100%になりますと、クラウドに録画が出来なくなりますので、古いデータの削除を実施いたします。
古いデータの保存が必要な場合は、ダウンロードをお願いいたします。
削除作業予定日: 2022/1/11 (火)
削除対象: 2021/11/1より前の録画データ
お問合せ先: (学生) oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
(教職員) goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
学生・教員の皆様
学術情報センターからのお知らせです。
件名: リモート接続サーバーの一部廃止について
現在リモート接続可能なサーバーとして、Linux/Solaris/Windowsの3種類のサーバーを提供しておりますが、
このうち、SolarisおよびWindowsのサーバーにつきましては、ニーズの減少に伴い廃止をいたします。
Linuxサーバーは、OSやソフトウエア環境の更新を実施して提供を継続いたします。
なおSolaris環境をご利用されたい場合は、VirtualBox等の仮想環境にOpenIndiana Hipster等の
ディストリビューションをインストールすることで利用することが出来ます。
openindiana:
https://www.openindiana.org/
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
廃止予定日: 2022年3月末
お問合せ先:
学生: oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
教員: goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
授業収録をご利用の先生方
情報システム課です。
Mediasiteは、授業収録・配信システムとして、2017年4月よりご利用いただいておりましたが、
現在では、Zoomによる収録とMicrosoft Streamによる配信が主流となっており、
今年度からは「原則としてMediasiteは授業では利用しない」とさせていただいております。
上記から、Mediasiteは2021年末をもって廃止にすることが決まっており、
サービス廃止後は、Mediasiteに保存されている録画データへのアクセスが出来なくなります。
録画データのダウンロードは、サーバの負荷などを考慮して順次行う必要があり、
動画のダウンロードについては事前に予約をしていただき、
情報システム課で実施させていただきたいと考えております。
廃止のスケジュールは以下のように考えております。
2021年12月14日~2021年12月31日 ⇒動画ダウンロード予約受け付け
2022年1月~ ⇒録画受付終了(すでに授業を録画している先生には個別に連絡)
動画ダウンロード開始、完了次第各先生にお渡し
2022年3月31日 ⇒Mediasiteサーバ廃止
予約に関しましては、以下のメールアドレス宛に、
ご依頼いただければと思います。
goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
なお、本件は、
Zoomでの収録やStreamで配信中の授業動画には一切関係ありません。
以上、よろしくお願いいたします。
問い合わせ先:情報システム課 (goiken@sic.shibaura-it.ac.jp)
教員・学生の皆様
個人ホームページ公開用サーバの老朽化に伴い、
「www.sic.shibaura-it.ac.jp/~学情ID」
のURLで提供しておりましたホームページのサービスを、以下の日程で廃止いたします。
廃止日: 2022年3月31日
代替するサービスとして、「Googleサイト」のサービスを開始いたします。
サイトの利用方法は以下のURLをご参照下さい。
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/google_site
現在のURL (www.sic.shibaura-it.ac.jp/~学情ID)でサイトを公開している皆様におかれましては、
サーバ廃止後はアクセスができなくなりますので、
お早めにGoogleサイト、もしくは他のWebサービスへの移行をお願いいたします。
現在研究室ホームページ等を、該当のサービスにて公開し、DNSにて別名(CNAME)設定をされている教員の皆様におかれましては、
新しく「Googleサイト」で作成したサイトに、同じ別名を設定することができますので、問い合わせ先までご連絡下さい。
お手数をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
問い合わせ先
教員 goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
学生 oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
学生・教職員の皆様
情報システム課からのお知らせです。
件名: Microsoft Streamの障害について
昨日よりMicrosoft Streamにアップロードした動画が視聴できない障害が発生しています。
現在調査中となりますが、現時点での状況をご連絡いたします。
障害状況:
Microsoft Streamにアップロードした動画データに対して、授業の履修者のみ視聴できるアクセス許可の設定をしてあるにもかかわらず、履修者が動画を視聴できない。
調査状況:
授業の履修者グループはMicrosoft Teamsのクラステンプレートを基にグループを作成しています。
このクラステンプレートを基に作成しされたグループにはvisibility: HiddenMembersのパラーメタが設定されています。このグループをMicrosoft Streamのアクセス許可グループとして設定している場合に、昨日より上記の問題が発生するようになりました。
現在マイクロソフト社に対して、仕様変更の有無や障害の有無について問い合わせを行っております。
当面の対処方法:
授業動画の内容が、著作物を含まない場合は、アクセス許可の設定にある「 社内の全員にこのビデオの閲覧を許可する」のチェックを入れると、全学生が視聴することが出来るようになります。
内容に著作物を含み授業目的公衆送信に該当する場合は、アクセス許可の設定として、履修者を個別に設定していただくことで、視聴することができるようになります。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
状況が進展しましたら、学術情報センターホームページにてお知らせをいたします。
11/26(木)15:00頃より、Zoomのクラウド(日本)で録画ができない障害が発生していました。
同日17時頃より、応急対応としてクラウド録画データの保存場所を日本⇒米国に変更し、録画ができるようになりました。
また、同日19:00頃、障害復旧の連絡がありましたので、録画データの保存場所を日本のサーバに変更しました。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。
学生・教職員の皆様
情報システム課からのお知らせ
件名: 無線LAN認証用電子証明書の切り替えについて
11/22にお知らせいたしました、無線LAN認証用電子証明書の切り替え日時について、週末のオンライン入試への影響を勘案し、1日前倒しいたします。
SRAS無線LANで使用している認証用の電子証明書の有効期限が近いため、下記日時に切り替えを実施いたします。
電子証明書が切り替わると、無線LAN接続時に確認画面が表示される場合があります。また、接続が出来なくなった場合は、お手数ですが再度設定をやり直してください。
新しい切り替え日時: 2021年11月25日(木) 18:00頃
切り替え日時: 2021年11月26日(金) 18:00頃
現在の電子証明書の拇印:
54:4B:75:C4:B8:54:1E:0E:5D:0D:8C:94:BB:60:B8:30:3A:61:76:7A
新しい電子証明書の拇印:
9B:1A:00:59:8A:FC:1E:85:E2:D3:C6:8D:99:CF:D3:AF:07:BC:97:48
切り替え日時前に、再度SRAS無線LAN接続ガイドをご確認ください。
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/SRAS_wifi
ご不明点などがある場合は、以下のアドレスまでお問い合わせ下さい
教員:goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
学生:oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
芝浦祭期間中のPC教室の開室日程についてお知らせします。
対象日 | 芝浦キャンパス | 豊洲キャンパス | 大宮キャンパス | 備考 |
11/3(水/祝) | 閉 室 | 閉 室 | 閉 室 | |
11/4(木/創立記念日) | 閉 室 | 閉 室 | 閉 室 | 職員研修で使用(豊洲校舎) |
11/5(金) | 閉 室 | 閉 室 | 閉 室 | 休講日 |
11/6(土) | 閉 室 | 閉 室 | 閉 室 | 休講日 |
11/7(日) | 閉 室 | 閉 室 | 閉 室 | |
11/8(月) | 閉 室 | 閉 室 | 閉 室 | 休講日 |
11/9(火) | 閉 室 | 閉 室 | 閉 室 | 休講日 |
入出力室は24時間利用が可能です。(2号館を除く)
休日利用の詳細については、こちらをご確認ください。
卒業証明書や成績証明書などの学修歴証明書をWEBブラウザーより他者と共有やPDFファイルとしてダウンロードすることが可能になりました。
学生の皆様
情報システム課です。
すべてのPC教室は(実習室、講義室(豊洲)、情報処理教室、情報処理演習室、プログラミング教室、CAD室)、室内での、飲食および飲食物の持ち込みを禁止させていただいております。
これは床下の配線を含んだ機器の保全や、PC教室が飲食禁止であるという雰囲気作りのために、すべての利用者にルールとしてお願いしております。
これは授業中であっても同じです。
また同様の理由により、濡れた傘の持ち込みも禁止させていただいております。
(傘袋をご用意させていただいております)
床下の配線がショートすれば、その部屋だけでなく、他の授業を行っている部屋にも影響が及ぶ可能性もあるため、PC教室をご利用の際は、飲食を控え、その雰囲気作りにもご協力下さい。
機器保全のためにも、ご協力いただければと思いますので何卒よろしくお願いいたします。
事務端末をお使いの方から、最近Teamsアプリが重くなり調子が悪いという問い合わせが増えています。Teamsを長く使用しているとキャッシュデータが増大して、重くなります。
TeamsはWebアプリとして利用することができます。以下のPDFガイドの手順で、Webアプリへの切り替えをお勧めいたします。
緊急事態宣言の解除を受け、PC実習室の開放を10月4日(月)より開始します。
詳細はこちらをご覧ください。
注意事項 |
|
PC実習室 |
実習室、講義室、演習室 |
入出力室・コーナー |
使用可 |
開放時間 |
9時~20時半(開室) |
時間外・休日利用 |
休止(入出力室含む) |
セルフ利用 |
休止 |
学術情報センターからのお知らせです。
Windows11が2021/10/5にリリースされる予定と
段階的にWindows11のアップデートが配信される見込みで
PC教室で使用しているWindows10は、導入しているソフ
当面の間はWindows11へのアップデートは予定しておりま
また、個人でお持ちのWindows PCのWindows11へのアップデートにつきましては、
お使いいただいているソフトウエアの対応状況をご確認の上、ご自
授業で使用しているすべてのソフトウエアがWindows11に
Windows11へのアップデートは実施しないことをお勧めい
本学で契約・導入しているソフトウエアの対応状況は
https://web.sic.shibaura-it.ac
をご覧ください。
授業等で利用しているバージョンが指定されているソフトウェアな
一覧に記載した対応状況とは異なる場合があります。学生の方は別
以上
2021/08/19 12時頃まで大宮キャンパスのSRAS無線LANに接続できない障害が発生しておりました。
現在は復旧しております。ご迷惑おかけしました。
ネットワーク機器アップデート作業により、以下の日程で各拠点のネットワークが不安定になる時間帯がございます。
8月12日(木) 豊洲・芝浦校舎
8月13日(金) 大宮校舎
その他、不安定になる拠点にサーバがある場合、
各システムにも影響がある可能性がございます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
キャンパス間ネットワークの障害について(8/12発生)
本日(8/12) 13時頃~17時頃にかけて、ネットワーク機器のメンテナンス作業中にキャンパス間のネットワークが断続的に不安定になりました。
ご利用中の皆様にはご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
2021年9月中旬より、PC教室/一般教室教卓端末のICカード認証によるWindowsログオンを廃止とします。これにより、2021年度後期のPC教室/一般教室教卓は、学情ID+Windows/ADFSパスワード認証の利用のみとなります。
これにより、Windows/ADFSパスワードを忘れた場合の再設定方法が、ICカード認証を用いない設定手順に変更となります。Windows/ADFSパスワードを忘れてしまった場合の対応は、学術情報センターのWebページ上の案内をご確認下さい。
※ EVE-MA認証に指紋を登録していた場合は、廃止に伴い該当データは抹消されます。個別に削除等の必要はありません。
9/16追記
各種パスワードを忘れてしまった場合の対応につきましては、以下のページを参照してください。
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/PS_resetting
夏期期間中の学情センターの窓口・PC実習室・入出力室についてお知らせします。
夏季期間:7/28(水)~9/5(日)土日お休み
一斉休暇:8/7(土)~8/17(火)お休み
PC実習室:閉室
入出力室・窓口対応:10:00~(閉室時間は各キャンパスにより異なります)
学生用オンライン窓口:お休み(お問い合わせをご覧ください)
学生・教員の皆様
学術情報センターからのお知らせです。
9月13日以降、Googleドライブ内の共有ファイルを対象としたセキュリティアップデートがリリースされる予定です。これにより該当ファイルのリンクが更新され、Googleドライブ内のファイルの安全性が高まりますが、それに伴い、場合によっては新たに共有ファイルに対するアクセス権のリクエストが必要となります。
本学テナントではセキュリティアップデート自体は適用されますが、ご自身のファイルをセキュリティアップデートの対象外にすることが可能です。影響を受けるユーザー(共有を行っているユーザ)には7月26日以降、該当ファイルと対処についての通知メールが届きますので、メール内容をご確認の上、対応をお願いします。
*現時点では、通知メールの内容、対処方法についての情報がGoogleより案内されておりません。
概要、利点につきましては公式アップデート情報をご確認ください。
https://workspaceupdates-ja.googleblog.com/2021/07/google-2021-7-23.html
2021年7月17日22:30頃 ~ 18日23:30頃まで、以下のサービスにシングルサインオン(SSO)する際に、ログオンできない障害が発生しておりました。
・Zoom
・Adobe ID
SSOで使用している電子証明書の有効期限の2週間前となり、自動的に新しい電子証明書が発行されて、正副の切り替わりが発生しましたが、ZoomやAdobe等で正副の切り替わりに対応していないシステムにログインができない状態となっていました。
18日23:30頃に手動で新しい証明書に切り替えを行い、復旧いたしました。
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございませんでした。
学生・教職員の皆様
下記日時において、ネットワーク機器の入れ替え作業に伴い、ネットワークが停止いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
1. 2021/8/11 (水) 13:00~17:00
作業箇所: 白井データセンター
影響: インターネットへの接続および学内ネットワークが断続的に不安定になります。
2. 2021/8/22 (日) 13:00~17:00
作業箇所: 柏中学高等学校
影響: 柏中学高等学校のネットワークが停止いたします。他のキャンパスへの影響はありません。
※ 作業の進捗状況により終了時間は前後します。
本学で導入しているAdobe製品に関する製品紹介セミナー(オンライン)が実施されます。
ご興味のある方はご参加ください。
日時: 2021/7/21 19:00~20:00
タイトル: 今注目の3Dのクリエイティブとそれを支える製品のご紹介
費用: 無料
詳しい内容や、申し込み方法は次のURLをご覧ください。
https://v2.nex-pro.com/campaign/26834/apply
申し込み期限: 2021/7/21 20:00
日頃より情報システムの運用にご協力賜りありがとうございます。
12月の事務連絡会議でお知らせしました「学内メールシステム(Becky!)の配送停止」つきまして下記日程で作業を実施致します。作業実施後は、学内メールシステム(Becky!)への新着メールの配送は停止され、過去の受信メール確認のみ可能です。
Outlookへの切り替えをされていない場合は事務支援システムのお知らせ「Outlookマニュアル」をご覧の上、Outlookの設定をお願いします。
送信については引き続き利用可能ですが、移行先となる「Microsoft365のOutlook」、「Google WorkspaceのGmail」上の送信メールとして保存されませんのでご利用にはご注意下さい。
配送停止日:2021年6月10日(木)
情報システム課へのお問合せ方法:
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/otoiawase
5/27 大宮キャンパスの無線LANにおいて、11:00頃-11:25まで通信障害が発生しました。これにより、無線LANを利用する全てのユーザおよびサービスが利用できなくなりました。
本障害の完全な原因特定までは至っておりませんが、障害発生時刻前に、一部のネットワークでループが発生し、ネットワークが不安定になったことが一つの原因と考えられます。
該当のループ発生個所については、既に特定と対策を実施しております。
ご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。
2021/05/21 17:32~18:15の間に、通信障害が発生してました。豊洲キャンパスにおいてネットワーク障害が発生いたしました
本障害はコアスイッチに起因するもので、
Scomb・SRAS-VPN・内線電話等にも障害が起きておりました。
ご迷惑おかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
Wolfram社より、オンラインセミナーの案内がありました。
これからMathematicaを使ってみようという方など、どなたでも参加いただける内容となっております。
興味のある方は、ぜひともご参加ください。
日時:Mathematicaウェビナー4回シリーズ
(E) イブニングシリーズ : 5月11日からの毎火曜日 17:00-18:00
(L) ランチタイムシリーズ: 5月12日からの毎水曜日 12:00-13:00
● 内容:以下の4セッションを1シリーズとして実施します.
1) はじめてMathematicaを使う方へ
2) Mathematica基礎編
3) Mathematica応用編
4) Mathematica機械学習編
● 対象者:教育機関所属の教職員,学生
● 参加費:無料
● 申し込み方法:
(E) イブニングシリーズ
詳細とご登録 (学外サイト)
(L) ランチタイムシリーズ
詳細とご登録(学外サイト)
● お問い合わせ先
event-japan@wolfram.com
下記日時において、無線LANシステムのメンテナンス作業を実施いたします。
作業時間帯は、学内無線LANの電波が停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
日時:
5/2 10:00~13:00 大宮キャンパス
5/4 9:00~12:00 豊洲キャンパス、芝浦キャンパス
※ 作業状況により終了時間は前後する場合があります。
4月19日10時35分 発生源システムのログイン障害は復旧しました。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。
4月19日9時30分現在、
発生源システムでログインできない障害が発生しております。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。
状況変わり次第改めてご連絡いたします。
windows PCより大学内の京セラのプリンターで印刷すると、強制的に「ブルースクリーン>再起動」が生じるケースが数多く報告されています。
原因は3/10のWindows Updateの不具合によるものだと考えられます。
まずは下記の手順をお試しください。
その他、修正パッチを直接適用する方法など詳細はこちらのFAQを参照してください。
Windows OSにて京セラ複合機(プリンタ)に印刷しようとしたらブルースクリーンになった
以下、京セラのリリースリンクです。
【京セラHP】
WindowsUpdate後から「印刷を行うとブルースクリーンエラーが表示されて強制的に再起動がかかり、印刷ができない」不具合の対処方法(更新)
2021/04/07 本日、無線LAN接続の際に「インターネット接続なし」と表示された学生が多数いらっしゃいました。
これは、DHCPサーバーよりIPアドレスの振り分けが枯渇してしまったため起きた不具合になります。
現在は対策を行いましたため徐々に接続が可能になっております。
ご不便ご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
アンチウイルスソフトSophosのmacOS 11 (Big Sur)についてはメーカーの対応待ちのため更新出来ない状況です。(2021/05/31現在)
macOS 11へのSophosインストールはしばらくお待ちください。
2021/08/19現在、MacOS11.4でのアップデートができることを確認できました。ご利用いただけます。
2021年度よりAdobe ETLA契約が更新されました。
教員もAdobe Creative Cloudが利用できるようになりました。
学生の方は、個人所有のPC1台までインストールが可能です。2台インストールしている場合は、1台アンインストールをお願いいたします。
詳細はAdobeETLA(2021年度)をご覧ください。
2014 年度より導入しておりました「SIC ドライブサービス」につきまして、3月末日でサービスを終了いたします。
*SICドライブとは、Webブラウザを使ってMyVolumeや課題提出フォルダ(シェアフォルダ)にアクセスできるサービスです。
今後、MyVolume、課題提出フォルダ(シェアフォルダ)へのアクセス方法はは以下ガイドをご参照ください。
MyVolumeへ個人のコンピュータからアクセスする方法
シェアフォルダへ個人のコンピュータからアクセス方法
OS 11 (Big Sur)において、
以下のソフトウェアドライバが対応していないことが確認できております。
それぞれメーカーの対応待ちのため更新・インストール出来ない状況です。
macOS 11でのご利用はしばらくお待ちください。
2020年度卒業・修了生の皆様
情報システム課です。
システム関連の年次更新作業を以下の日程で予定しています。
大学院:2021年3月22日(月)午前中より
学部:2021年3月25日(木)午前中より
この年次更新にともない、学術情報センターのアカウントが停止となるため、
2020年度の卒業生は、学術情報センターで提供しているサービスが利用できなくなります。(Gmailを除く)
利用できなくなる主なサービスは以下のとおりです。
・学内のパスワードを利用するサービス
各PC教室にあるパソコンへのログイン
MyVolume(マイボリューム)やダウンロードサーバへのアクセス
ScombやS*gsot・AMI等のWebサービスへのログイン
GlobalProtect等のVPNサービス
Sophos
各種リモートサーバへのログイン
授業動画の閲覧(Mediasite)
等
・学生証を利用するサービス
各キャンパスにおける電気錠の開錠
証明書発行機の利用
学生証をかざして利用する複合機やコピー機の利用
等
・クラウドサービス
Adobeのソフト利用
Zoom
Microsoft365サービス全般(Office365Proplus、teams、Stream、OneDrive等)
等
【必ず確認してください】※本件は、大学院進学予定の卒業生も同様です
・マイボリュームに関して
卒業生・修了生の MyVolume(マイボリューム)に保存されたデータ等は、アカウント停止後、削除します。
必要なデータ等は年次更新前日までに、各自でバックアップしてください。
アカウント停止後にデータ等へのアクセス、吸出しはできません。
・ソフトに関して
ご利用のソフトは必ずアンインストールするようにお願いいたします。
・G Suite for Educationに関して
2022年7月以降、Googleのストレージポリシーの変更により、
ストレージ使用量(ドライブ、Gmail、フォト間で共有されるファイルを含む)に容量制限をかける可能性がございます。
(制限値については未定)
また卒業後に利用可能なGoogle系サービスに関しましても、
GmailとGoogleDriveのみに限定する等の対応を検討しております。
本件を踏まえまして、個人アカウントへのデータバックアップや、
ドライブ、Gmail、フォトの不要なファイルを削除の実施をお願いします。
関連記事:卒業後に無効となる学情センター提供のサービスについて
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/3554126bda3ed7e7df6a785c1552bee2/page_20190704013357
ZOOMをご利用の皆様へ
情報システム課です。
情報システム課では、Zoomでのオンライン授業の映像やイベント映像の無断録画、無断配信を防止する目的で、Zoomの機能にあるウォーターマーク(透かし機能)機能の試行を3月10~26日に実施します。
詳しくはScombのお知らせに添付の文章をご覧ください。
各キャンパスにおける2021年度のPC教室・講義室は、2020年度と同様、PC教室・講義室を利用する授業以外の開室はいたしません。
キャンパスへ通学する際は、必要に応じてPCを持参するようにお願いいたします。
新入生におかれましては、PCが必携化されております。学科の指示に従い、スペックを満たすPCをご用意ください。
2021年度必携ノートPCの推奨スペックについて (2021年度新入生のみ対象)
なお授業開始後、状況に応じで開室状況を見直す場合がありますが、その場合においても、PC教室の定員が1/2、講義室は2/3となっているため、曜日によっては終日、授業利用で埋まることが予想されています。
開室時間についてもコロナ禍以前より短縮を予定しているため、十分な開室時間が取れないことを、ご承知おきください。
2月17日(水)午前より発生したリモート事務端末接続障害について、DHCPサーバの挙動不審により、仮想マシンにIPが不規則に割当たることが原因でした。DHCPサーバーを修復後、問題なくリモート事務端末への接続が可能になりました。
教員およびテレワーク中の職員の皆様にご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。
ジャストシステム「JL-Education Master[大学版]」のアンインストールのお願い
2009年度より導入してしておりました「ジャストシステム「JL-Education Master[大学版]」につきまして、今年度末にて契約が終了致します。
「JL-Education Master」に含まれるソフトウェア(一太郎、ATOK等)をご利用されている場合、3月末までにアンインストールをお願いします。
4月以降のご利用はライセンス違反となりますのでご注意ください。
次年度以降につきましては、生協で購入可能な「ATOK Pro for Windows(JL-Education)」「ATOK 2017 for Mac ライセンス(JL-Education)」、サブスクリプション契約となる「ATOK Passport(1契約辺り月額300円にて、ユーザ所有のWindows,macOS,Androidデバイスに対し10台までインストール可能)」のご利用をお願いします。
ATOK Pro for Windows(JL-Education)
https://software.univcoop.or.jp/item/8358?unit_subcategory_id=7
ATOK 2017 for Mac ライセンス(JL-Education)
https://software.univcoop.or.jp/item/7010?unit_subcategory_id=7
ATOK Passport
https://www.justsystems.com/jp/products/atok-passport/
2021/01/29 16:30~17:00の間通信障害が発生してました。ご迷惑おかけしました。
2021/01/23 本日豊洲校舎研究室棟4Fで発生していた機器の故障によるネットワーク接続障害は、予備機交換により16:52に復旧しました。
ご迷惑おかけしました。
2021/01/20 大量メールによるメール遅延障害が発生しておりましたが、現在は復旧しております。ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませでした。
2021/01/12 16:00頃~01/14 14:00までにスーパー英語にアクセスできない障害がFireWallの設定変更に伴い発生しておりました。
現在はアクセスできます。
ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。
2021年度学術情報センター学生スタッフ募集いたします。
一年を通じてこの時期だけの募集になります。
以下リンクの募集要項をよく読みご応募ください。
大学院生: 事務室スタッフ募集要項
学部・大学院生:実習室スタッフ募集要項
募集期間:2021年1月12日(火) ~ 2021年1月28日(木)
勤務や募集に関するご質問等は、nss-bosyu@sic.shibaura-it.ac.jp宛にお尋ね下さい。
2021 年 1 月末をもって、公衆 PHS サービスが終了します。
そのため 2021年 2 月 1 日以降は、公衆での通話が出来なくなります。
構内での PHS の利用につきましては、引き続き 2022 年 11 月末まで利用できる見込みです。
学外で PHS を利用されている場合は以下URLでガイドを用意します。
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/PHS
2020年12月26日(土)~2021年1月6日(水)の期間中の以下のサービスはお休みになります。
お休み期間中のお問い合わせの返信に時間が掛かる場合があります。ご了承ください。